

鉄オタごっこ

IMG_1551.jpg

今日は懐かしい写真でも。

懐かしいと言ってもほんの4か月前ですけど。

4か月前、1月30日に、京王線の6000系車両の最後の編成が引退することになりました。

私の学校の先輩(カメラの先輩でもある)は、この日を楽しみにしていたわけですが、先輩はその年受験生。

写真を撮りに行くことができなかったため、私に依頼をしました。

鉄道写真は、初めてだったわけですが・・・。

PCの写真フォルダを整理していたら久しぶりに見つけたのでご紹介しようと思います。

※私自身は鉄オタではないので詳しいことは良く分かりません><(型番とか)


前日に詳細な行程表(内部からの流出品?なんで持ってるんだろ・・・)を受け取り、高幡不動の車両基地へ。

高幡不動駅にはすでに大勢の鉄オタがいました。

私も自称「鉄オタ」の友人と一緒に行ったわけですが・・・。

ちなみに彼の装備はただのコンデジでした(笑)

とりあえず、車両が停車しているであろう車両基地を見渡すと、案の定昔懐かしクリーム色の6000系が。

IMG_1528.jpg
▲車両に乗り込む作業員

作業員が運転台へ乗ったので、そろそろ出発なのかとカメラの用意をしていると、一旦車庫から出た電車はUターンして駅のホームへ。

チャンスとばかりに至近距離から撮影しまくりでしたね。

IMG_1562.jpg
▲6000系車両の先頭車両

そして、この後尾には見慣れない列車がくっついていました。

先輩から貰ったメールによれば、「デワ600」とかいう作業用車両だとか。

「このデワ600と6000系とが連結して走るのはこれが最初で最後だ」ということだそうです。

なんでも、京王相模原線を走るために必要だとか。

IMG_1578.jpg
▲6000系の後(高尾山口側)に連結されたデワ600

時間予定表によれば、この6000系が出るよりも先に準特急に乗れば、折り返し地点(相模原線への切り替え地点)である調布駅に先に着けるとのこと。

言われたとおりの電車に乗って、先回りしてホームの先端でカメラ準備。

この時点で、高幡不動の3倍くらいの人がごった返してて驚きました。

そして遠方からやってくる電車を連射しまくり。構図なんか知らねえ!

IMG_1599.jpg
▲調布駅に入線する6000系

その後、方向転換の為に一旦停止したところを再び。

後方から、後続の8000系が来てるのがなかなかリアル。

IMG_1641.jpg
▲方向転換をするデワ600


とりあえず、こんな感じで撮りまくってました。

鉄道写真とか初めてだったので、なんかとりあえず枚数だけ稼いでましたね。

全部で180枚くらい撮ったみたい・・・

このころは、絞りとかSSとか、補正とか色々理解が足らなかったからな・・・

今ならもうちょっと良い写真が撮れたかもしれません・・・w

鉄道写真もなかなか面白いなぁなどとこの時感じましたけど、やっぱりちょっと気恥ずかしい・・・

鉄道写真は鉄オタちゃんに任せます(´;ω:`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても綺麗に撮れてますねw
日々精進してるもっちさんの技術が羨ましい...

No title

>Wikipedia さん
コメントありがとうございます~

だいぶ数をこなしてきたので状況に合わせた撮影ができるようになってきましたからね~

土日は休みなので、写真撮りにどっか行きたいですが・・・
雨なんですよねぇ・・・(´;ω:`)

自分も鉄道マニアで、よく鉄道写真撮ったりするんですが、
やっぱりあれを撮るのはやめられないですね。
撮る度に、その列車の表情が分かるような気がするのがまた良いところです。

一番撮影が難しかったのは、新横浜の通過かな?w

No title

>Mr.鉄 さん
コメントありがとうございます

鉄道写真も撮る場所さえあれば撮るんですけどね・・・
京王線は撮影スポットが駅のホーム先端くらいしかないという・・・。
線路沿いがずっと民家なせいで撮る場所無いんですよね・・・

多摩川まで行けば話は別ですけどw
プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
