

スピーカーチョイス

今日、学校帰りに部活の友人からちょっとした相談を受けました。

彼は、先日新しいPC(デスクトップ)を購入したそうですが、今その装備を揃えているところだとか。

そして、その一環としてスピーカーを購入したいんだが何がいいのか?というものでした。

私自身、言うほど詳しくは無いのですが、音にはこだわる方なので・・・

とりあえず、持論としては「考えるより感じろ」なので、帰りに一緒にヨドバシのオーディオコーナーへ。

アクティブスピーカーのコーナーで試聴しつつ、どれがいいかを選ぶことに。

予算を聞いたところ「3000円」と言われて「一ケタ少なくね?」と言ったら怒られました(泣)

実際問題、そこそこな音質を求めるなら\15,000~25,000くらいのスピーカーと\5,000~10,000くらいのサウンドカードを挿すのがいいんでしょうけど・・・

彼はそこまでこだわるつもりはないそうなので、とりあえずは予算3000円で探してみることに

とりあえず、見つけたのはこちらの2つ

プリンストンテクノロジー 2.0チャンネル デュアルウェイステレオスピーカー(シルバー) PSP-DWSプリンストンテクノロジー 2.0チャンネル デュアルウェイステレオスピーカー(シルバー) PSP-DWS
(2009/06/12)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る


SONY アクティブスピーカーシステム A3 ブラック SRS-A3/BSONY アクティブスピーカーシステム A3 ブラック SRS-A3/B
(2010/11/10)
ソニー

商品詳細を見る


どちらもヨドバシ価格で2980円でした。

個人的には、後者の方が音質が良くて、これで3000円なら買いかな?などと思いましたが・・・。

とりあえず友人には後者の方を勧めました。

後者の、SRS-A3という機種は、電源がAC電源というのが面倒ですが、中にアンプを内蔵しているのが意外と高得点。

前者はUSB電源ですし、そう言う意味では後者の方が安定性が遥かに高いでしょうし。

彼がどちらを買うのか(あるいは全く別の物を買うのか)、気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←09 | 2017/10 | 11→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
