

天体写真

昨晩の事ですが、夜の12時頃。

夜空を見上げるとそこは満天の星空。

祖父の家は日野市の山の方なので、都心に比べると空気がきれいなのでしょうか。

ちょうどカメラを持って行っていた上、祖父の家に三脚もあったので、天体写真に挑戦してみました。

私自身、天体写真と言えるようなことは、月の撮影程度しかしたことがないため、手探りの撮影となりました。

IMG_6722.jpg
▲絞り解放、15秒露光で南西方向を撮影。

下の方にさそり座が見えますね。

結局色々設定を変えながら撮影したのですが、一番上の露光15秒、絞り解放F2.8が一番綺麗に撮れた気がします。

ここからはRAW撮影+DPPでチート補正の写真。

IMG_6724.jpg
▲シャドウを強めに補正

シャドウ補正を強くかけると、星がよく分かりますね。

IMG_6729.jpg
▲真上を見上げるように撮影。こちらもシャドウ補正

天の川がどれなのかは全然分かりませんでしたけど、とにかく星はいっぱい見えました。

IMG_6731.jpg
▲道路の光が入ってしまいました。補正なし

結局、言うほど綺麗な写真がたくさん撮れたわけでもなく、良い写真は1枚目位な気がします。

まぁ、1枚目は1枚目で、明るすぎる気もしますけど・・・。

天体写真は専用の改造カメラ(EOS 20Daなんかが有名でしたけど)があるくらいですし、やっぱり難しいんでしょうね。

今回のように「撮れればいいや」くらいの気構えで行くならともかく、本当に写真を撮りたいならばとても大変そうな気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←09 | 2017/10 | 11→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
