

学園祭の準備とか

さて、私の学校も9月の半ば頃に学園祭があります。

私はクラスと部活と両方で活動があるため、そこそこに忙しいのですが・・・

部活の方は玄関ホールでのラジオ放送なわけですが、これはぶっちゃけどうとでもなります。

問題はクラスの方。

私は放送部と言うこともあって、音響担当になったわけですが・・・

やる劇は「Mamma Mia!」という映画の劇なのですが、音響はこの映画のサントラを使います。

で、劇の最中に役者の人たちが歌うそうなのですが、カラオケ版がサントラには含まれていません。

そこで役立つのはAIMP2にある「ボイス除去」機能。

仕組み的には部活で使っているアンプのボーカルカット機能と同じもので、音場の一部(中央付近)をカットすることでボーカルを消す方法です。

これがなかなか強烈で、音の崩れを出来るだけ起こさないでボーカルがカットできて便利です。

で、一番の問題はそういう技術的な問題ではなく、物理的な問題。

去年もそうでしたが、私は自分のPCを学校に持って行って学園祭の音響操作をします。

ですが、このノートPCは4kg近くの重さがありますし、なにより壊れやすい!

去年も学園祭に持って行った後辺りにファンが壊れたんじゃないかと思いますし。

まぁ、持っていくほかないんですけどね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
