スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清里旅行その1

先週の木曜日から土曜日まで、山梨県の清里と言う場所へ家族で旅行へ行ってきました。

1日目は、電車を使って清里まで向かいました。

とはいえ、ただ向かうだけでは面白くなかったので、甲府で途中下車することに。

IMG_7316.jpg
▲高尾駅から乗った電車はこちらの電車でした。

IMG_7306.jpg
▲車窓から見える風景はただただ田園風景が広がるのみ

甲府駅で途中下車したのはちょうどお昼時。

ちょうど駅前に有名な鳥もつのお店があるそうだったのでそちらのお店へ。

IMG_7318.jpg
▲こちらの奥藤さんでお昼をいただきました。

ぶっかけうどんと、ご自慢の鳥もつをいただきました。

大変おいしかったですよ。

その後、まだ電車の時間まで1時間ほどあったので、近くにあると言う舞鶴城址へ。

IMG_7325.jpg
▲「甲斐府中城」と書かれているのは、舞鶴城址の一部

その後、電車に乗って再び小淵沢へ。

IMG_7351.jpg
▲今度の電車は先ほどとは違う車両でした

IMG_7346.jpg
▲中ではもちろんボックス席を確保

ボックス席に座ると、いかにも電車旅行をしている気分になります。

その後、小淵沢駅で小海線へ乗り換えます。

IMG_7355.jpg
▲小海線のディーゼル車両

小海線はディーゼル車両と、新たに導入されたハイブリッド車両とがあります。

ディーゼル車両は風情があって好きなのですが、ハイブリッド車両はあまりにハイテクすぎて周りの田園風景と似合わないのがあまり好みではないので、ひそかにディーゼル車両を願っていましたが・・・。

見事にディーゼル車両に乗ることができました。

その後、30分程度で清里駅へ到着。

IMG_7374.jpg
▲ピクニックバス

ピクニックバスへ乗りこんで、学校寮へと向かいます。

結局、寮に到着したのは午後5時ごろ。

到着してから大浴場でゆっくりと体を休ませて、すぐに食事を取りました。

その後は隣接された体育館で卓球などを楽しみました。

夜は、山林部で空気が綺麗なのもあり、星がもうすばらしい!

三脚をセットして、カメラもセット。

安っちいボロ三脚と、レリーズもないカメラなので天体撮影は綺麗にはできませんでしたが・・・

IMG_7383.jpg
▲肉眼では見えない星々も長時間露光ではっきり

30秒の露光でもこれだけの星が映ると言うのは驚きでした。

東京ではありえないことですし・・・

ISO感度が若干高めだったのでノイズが大きいのが悩みどころですが・・・

EOS 5D MarkⅡとかにすれば、高感度ノイズは大幅に減りそうですが、こう言うのは雰囲気を楽しむのが重要ですしね


次回で2日目と3日目の内容をお伝えします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←09 | 2017/10 | 11→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。