スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモリエラーの原因?

今日、しばらく調子のよかったPCが再びDRAMエラーで落ちました。

修理を考えつつ蓋を開けたところ、メモリーがずいぶんと熱くなっていることに気が付きました。

ふとよくよく考えると、エアフローの方向的にメモリ部分はまさに熱のたまり場になってるわけですよ。

以前分解したときにファンの吸気口についていた謎のカバーを外しましたが、実はあれはエアフロー効率を良くするための弁だったのかもしれません。

写真
↑これ


つまり↓の図のようになっていたかもしれないのです。
写真

赤色の☆の真下がメモリーになっているわけです。

そして、Dummyの吸気口を開けてしまうと、☆からの吸気はしなくなってしまうので熱が溜まってしまうのでしょう。


PCが落ちるのも熱暴走が原因だったのかもしれません。

これでメモリエラーがでなくなればよいのですが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。