

地元の祭りを見てきました

今日は、地元でお祭りがありました。

私の中学時代の友人(K君)が、その祭りで獅子舞を踊ると言うことで、写真撮影をしてきました。

周りの人が「祭りの写真」を撮る中、私はさながら専属カメラマンの如く、K君だけを撮影していました。

IMG_8222.jpg

いつも通り、モザイク大量発生の写真となります。

獅子舞は、道中を踊りながら進み、神社にて土俵舞いを披露します。

まずは道中の写真から。

IMG_8159.jpg
▲獅子は3頭で1セットとなっています

IMG_8164.jpg
▲珍しく「躍動感のある写真」が撮れました

獅子舞の後ろからは囃子車がついてきています。

IMG_8175.jpg
▲お囃子の車
(地域名は隠させてもらいます)

お囃子にのっているおかめさんの左側はK君の妹さんだそうです。

IMG_8179.jpg
▲今日は気温も涼しく、日差しも弱かったのですが、流石に踊り続けると暑いようです

今回の祭りでは地域を2つに分け、2つの地域で出し物が違うようです。

今回私のいた地域には、この獅子舞がある代わりに、神輿は子供みこしだけがありました。

もう一つの地域にはより大きな神輿があるそうです。

IMG_8189.jpg
▲子供みこしを担ぐ子どもたち

IMG_8217.jpg
▲K君父(祭囃子の獅子舞)とK君妹(祭囃子おかめ)とK君(獅子舞)のスリーショット

IMG_8241.jpg
▲躍動感のあるショットは貴重です

IMG_8286.jpg
▲躍動感のあるショッt(ry

ここで、一旦休憩に入って神輿も全て下ろされたので写真撮影に。

IMG_8293.jpg
▲一番小さな神輿。幼稚園~小学校低学年向け

IMG_8295.jpg
▲通常サイズの子供みこし。小学校高学年~中学生向け

IMG_8297.jpg
▲同上、もう一つ別の物

今回の祭りのみこしには、例年とは違い東日本大震災の復興を願う為、「がんばろう、日本」という帯が下げられていました。

K君は「雰囲気が壊れる」と言っていましたが、世間体的に仕方g・・・げふんげふん

IMG_8307.jpg
▲子供たちに厄払いをするK君

獅子舞には厄払いの力があるらしく、布の部分を頭にかぶせ、頭に噛みつく・・・といった作業を近くの子供たちにしていました。

小学生には好評だったのですが、やはり小さい子供には怖いらしく、かなりの人数泣かせてましたね。

悪い奴だなあ!(笑)

他にも、長時間足止めしてしまったバスの人へのサービスでバスの近くで獅子舞を見せたりと、サービス精神旺盛なK君は大人にも子供にも人気でしたね。

この後、休憩を終え、再び動き出し、神社へと向かうのですが、まだ長くなりそうなので次回の日記に続くとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
