fc2ブログ

イヤホンを再修理

イヤホンを再修理しました。

以前、自分で修理したイヤホンが今朝、急に右からしか音が出なくなったため、蓋を開けてみたところ、GNDの線の半田がとれていました。

IMAG0054.jpg
▲赤丸部分が外れたGNDの線

というわけで、せっかく学校にいるので放課後、部室で再修理を行いました。


といっても、部室で行ったのは半田付けのやり直しだけです。

外れた線以外も、全て一旦外し、全部の線の被膜を紙やすりで削り直したうえで、半田付けし直しました。

IMAG0055.jpg
▲再修理した物

しかし、よくよく考えれば、このままでは線同士がショートして音が聞こえなくなります。

歩いていて、コードが動くたびに、プチプチと音が途切れるのは耳にも悪いですし、精神衛生上も良くありません。

というわけで、学校帰り大雨の中、地元の100円ショップで道具を買ってきました。

IMG_8486.jpg
▲買ってきた物

買ってきたのは、315円のグルーガンと、105円のグルーガンの弾です。

グルーガンは、樹脂を溶かして注入して物をくっつけたり、絶縁したりする物ですが・・・。

今回は端子の部分にこれを流しこんで固定することにしました。

IMG_8488.jpg
▲もっともよく音が聞こえる位置を確認しておきます

今回は、純粋にケーブルをねじると良かったので、この位置を記憶。

IMG_8489.jpg
▲グルーガンをコンセントにつなぎ温めます

ガンが温まったら早速注入・・・。

そして完成!

IMG_8493.jpg
▲結果的にこんな出来に

どうせ見えない部分なんだし見た目なんて(ry

乱暴に動かしても音が途切れなくなり、実用的になりました。





が、ここで大問題・・・というか、大きなミスをしていることに気が付く・・・。

音のテストをやっている時にふと感じた違和感。

その違和感を確かめるべく再生したのはこの動画。



本来、左から右へと音が流れていくはずなのですが、なぜか右から左へ・・・。

繋ぎ直す時に、LとRを繋ぎ間違えたようです・・・。

やってしまったぁ・・・。

音楽を聴く分には影響は「殆ど」ないですが(違和感はありますが)・・・。

ゲームをやるには随分不便なイヤホンになってしまいました。

変換ケーブルを作るか、はたまた端子を付け変えるか・・・。

しばらくはこのままで我慢するつもりではありますが・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんと言う

コードの修理とかよくもまぁやろうと思いましたね。
しっかし、つなぎ間違えなかったら完全に直ったって事デスヨネ
器用ですなぁ。
自分もプライベートでも配線作業はやる事があるので
難しさ&面倒臭さは分かります。
自分の場合小さくても0.5mm程の配線くらいですが
被服をペーパーで向くくらい細いと言うとかなり根気が必要でしょうな
GJです・・・!
絶縁処置でグルーガンは、自分の中で新鮮でした。
良い考えですね。
プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←02 | 2024/03 | 04→
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示