

調布飛行場祭り

今日は、午後から調布飛行場祭りへ行ってきました。

飛行場祭り自体は10時からやっていたそうなのですが、そもそも起きたのが12時頃、知ったのが2時ごろという。

テスト勉強を放置して撮影しに行ってきました

現地に着いたのは3時頃でしたし、終了まで1時間を切っていました。

ですが、ラスト1時間であちこち見て回れたので・・・。

test_0.jpg


※今回のブログは長くなりそうです

test_1.jpg
▲澄み渡る青空と管制塔

今日は、本当に快晴で、空気も非常に澄んでいて、まさに絶好の祭り日和でした。

そういえば、調布飛行場祭りは例年天気がいいんですよね・・・。

この時点では、まだ人は結構いました。

まずは機体展示コーナーへ。

test_2.jpg
▲東邦航空のユーロコプター機

test_10-.jpg
▲コクピットも見れました

test_4.jpg
▲新中央航空のドルニエ機

test_7.jpg
▲国土交通省 国土地理院のくにかぜⅢ

test_5.jpg
▲国土地理院のマーク入り

この機体が表に出ることって、あんまりないらしいですね。

ラッキーでした。

test_12.jpg
▲一般の人の機体なんでしょうか

test_9.jpg
▲格納庫展示の機体

この機体は、後ほどもっと近寄って触れました

test_16.jpg
▲格納庫展示の機体

test_18.jpg
▲目立つ黄色の複葉機

test_17.jpg
▲格納庫展示のヘリコプター

test_24.jpg
▲飛行場の隅の方に、3機並べて展示されてました

test_21.jpg
▲グライダーの飛行もやってたみたいです

3時半ごろ、元の場所へ戻ってみました。

test_26.jpg
▲本当に雲ひとつありませんでした

人はだいぶ少なくなった模様

test_20.jpg
▲先ほどの機体のコーンが撤去され、近寄れました

お土産コーナーでは、飛行機の廃パーツが売られていましたが・・・

エマージェンシートランスポンダー1500円には惹かれましたけどやめときました。

そんなこんなで、終了時間の4時になり、一旦飛行場を出ます。

せっかくなので、夕焼けを撮るために1時間ほど待機。

ついでに場所も変更。

滑走路北端の、武蔵野公園の塔の上から撮影します。

test_28.jpg
▲そこからの景色はこんな感じ

ちょうどいい所に飛行機が駐機されてましたし。

test_29.jpg
▲空気が澄んでいたのでよみうりランドも一望できました

test_30.jpg
▲そんなこんなで訪れる日没

test_31.jpg
▲日没の瞬間(5時ちょうどでした)

ちょうどヘリコプターが映ってたのが驚きです。

そして、満足したので帰宅しようと自転車を走らせていると、なんと富士山が見えるじゃないですか。

どうやらさっきの場所からだとマンションに隠れていて見えなかったようです。

慌てて別の高台に上って撮影。

test_33.jpg
▲遥かかなたに見える富士山

test_34.jpg
▲望遠ズームで

まさか、富士山まで見えるとは思ってもみませんでした。

空気が凄い澄んでるんですね・・・。

昨日の暴風+雨の御蔭でしょうか。

最後に、夕焼けをバックにした管制塔を撮影して帰宅しました。

test_35.jpg
▲夕焼けをバックにした管制塔



というわけで、今回は非常に長い記事となってしまいました。

ですが、実は掲載写真は撮影枚数の5分の1しかありません。

残りの写真はGoogle Picasaの方にアップロードしてあるので、そちらを見ていただければ・・・と。

掲載しきれなかった写真も全部載せてありますので。

2011-10-16調布飛行場祭り

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←09 | 2017/10 | 11→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
