

秋葉で買い物

今日は友人が秋葉原へ行くというので一緒に行って来ました。

私の今回の目的は、外付けHDDケースの購入です。

IMG_0060.jpg
▲今回購入した外付けHDDケース

オウルテック社製のOWL-EGP25/EUのブラックです。

この商品を選んだ理由としては、1500円以下でなおかつUSB2.0とeSATAのどちらにも対応しているという点です。

メインのゲーミングノートの方にはeSATA端子があるのでそちらを、モバイルノートの方ではUSB2.0を、といった形に使い分けることができるからです。

帰宅して、早速組み立てて見ました。

IMG_0058.jpg
▲箱の内容物

箱の中には
・本体
・USBケーブル(A端子側2股)
・eSATAケーブル
・ポーチ
・取扱説明書2枚
が同梱されていました。

USBケーブルが2股なのは電源用と、通信・電源用の2本あるからですね。

早速組み立てていきます。

IMG_0061.jpg
▲今回中に入れる予定のHDD

日立製のHTS543225A7A384ですが、7mm厚です。

この製品は9.5mm厚用と書いてあるので、もしゆるゆるだったらネジをスペーサー代わりに使う予定でした。

IMG_0062.jpg
▲ケース本体を開けます

開けるのに工具は必要なく、左右を強く指で押しながらフタを持ち上げるとカパッと開きます。

IMG_0063.jpg
▲取り付けます

SATA端子が硬くてびっくりしましたが、おかげで、厚さが足らないにもかかわらずゆるいことがありません。

というわけで、さっそくPCと接続してみました。

IMG_0066.jpg
▲ケーブル類がごちゃごちゃと

なぜか全端子が右側にあるおかげで、マウスを使うスペースが無くなったわけですが・・・。

通信・電源用のケーブルをPC本体のUSB2.0端子に、補助電源ケーブルをUSB3.0カード(ExpressCard)に挿してみました。

きちんと認識してくれました。

が、やはりモバイルノート時代の中身が残っています。

st_003.png
▲なぜか3パーティションに切られています

とりえあず、パーティションはそのままにして、「Acer」の部分(222GBの方)をフォーマット。

その後、まずは速度測定をしてみました。

使用ソフトはいつもどおりCrystalDiskMarkさんです。

st_005.png
▲USB2.0接続時の速度

USB2.0だと、やはりUSBがボトルネックになって速度が出ません。

st_006.png
▲eSATA接続時の速度

USB2.0の倍近い速度が出ています。

これならば、地デジの録画などもラクラクできるかもしれませんね!

と、ここで気になってPC内蔵HDDを測りなおして見ました。

st_008.png
▲あ・・・あれ?

中身が入っているかいないかの違いはあるかもしれませんが、実数値だけで見れば、外付けHDDのほうが高速なわけです。

動画撮影などもこちらにしていったほうが快適かもしれませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
