

スキー旅行&カメラ試し撮り

金曜の夜から日曜まで、長野県の木島平スキー場へスキーへ行って来ました。

ついでに、新しく買ったコンデジの調子も確かめてみたかったので色々撮影したりしてみました。

DSCN0013.jpg
▲泊まったホテル

まず、一番驚いたのはこの一枚。

ホテルの玄関をただ撮影しただけなのですが、SSは1/3秒。

コンデジの適当な構えかたで手ブレしないということに驚きました。
金曜日到着した後は、特にすることも無いので風呂に入った後はグダグダと。

その間にPDFで落としておいた取扱説明書をスマホで見ながら、使い方を確認。

DSCN0017.jpg
▲静止物は綺麗に撮れます。

その中で面白い機能があったので試したりしていました。

DSCN0039.jpg
▲カラーセレクト機能

指定した色以外をモノクロにする機能ですが、動画にも適用できるのでプレミアムモルツのCMのようなものを作れるかもしれませんね。

DSCN0046.jpg
▲マクロモードで接写撮影

マクロ機能も、マクロレンズほどではないにせよ、かなり寄れるなと感じました。



さて、スキーの方ですが、土曜日は生憎の雨模様。

最初の数本滑ったのですが、あっといまに全身びしょびしょに。

防水スプレーもあまり効かずインナーまでびしょびしょになってしまったので撤退。

雨が弱くなるまで待って、夕方にもう数本滑りましたが、殆ど滑ることはできませんでした。

日曜日は雨は止みましたが、その代わりに午後から濃霧が。

DSCN0081.jpg
▲出発の準備をします

DSCN0088.jpg
▲上からの景色

遠景の撮影はちょっとぼやけるかなと感じましたが、コンデジの1600万画素なんてのはこんなものでしょう。

DSCN0111.jpg
▲午後の濃霧

写真は上の、スキー準備の時と同じ位置から。

濃霧は、本当にひどく、20m先すら見えないほどで平衡感覚を失うレベルでした。

仕方ないので霧が晴れるまで休憩所で30分ほど休憩。

霧が晴れてからは小雨が降り出し、3~4本程度滑って終わりにすることに。

結果的に今回のスキーは雪のコンディションも酷く(雨でシャーベット状になっていた)、そもそも天候も良くなかったです。

とはいえ、シーズンオフ前に滑ることが出来ましたし、楽しかったです。

新しいカメラで動画撮影を試したりもしたのですが、滑りながらの動画は手ブレが酷いので公開しないことにしておきます。


※追記
ブログ掲載してから気づいたのですが、ネットブックの方の画像縮小ソフトの設定が少し変わっていて、EXIFデータがすべて消えていたようです。
普段から撮影情報を残しておきたいのでGPS情報以外のEXIFデータを残そうと思っていたのですが、過去の分も含めて残っていないものがあったようです。
次回からはEXIF付きの写真で掲載する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←09 | 2017/10 | 11→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
