スポンサーサイト


ストライクウィッチーズ劇場版パンフレットロゴ

今回の記事は本当に雑記。

壁紙として使いたいという理由で、ストライクウィッチーズ劇場版パンフレットの表紙を作ろうとしたのですが、その際に表紙タイトルのフォントに悩まされたのでメモがわりに書いておきます。

ゆず屋さんのサイトにて、タイトルロゴなどのフォントについては解説されています。

[フォント] 『ストライクウィッチーズ』

しかしながら、劇場版パンフレットの表紙のフォントはどうやらこちらで紹介されている「Helvetica」フォントとは違うようです。

せっかくなので、どのフォントが使われているのか自力で探してみました。


SW_MOVIE_FONT.png
▲PC内にあった類似のフォントを探してみた

Sの文字や、Tの文字などに入っているスリットからいって、最初はGunplayフォントかと思いました。

が、決定的に違うのは「M」の中央の高さ。

他にもちょこちょこと違うところがあるので、明らかにGunplayフォントではありません。

アニメ版のDVDで使用されていたHelveticaフォントもMの字体やOの形から言って全く違いました。

TransportやDejavuは明らかに違いますが、Mの形は比較的似てるような。

そんなこんなで、スリットが入っているということで軍事フォントを探していたのですが、ふと思いついて「ステンシルフォント」の一覧を見に行ったら、見事にありました。

SW_MOVIE_FONT3.png
▲Octin Stencilフォントがビンゴ!

試しに重ねてみたところほとんどピッタリと重なってくれました。

こちらのOctin Stencilフォントはフリーのステンシルフォントととして配布されていました。

そんなわけで完成した壁紙はこちら。

SW_MOVIE_WALLPAPER.png


ごちゃごちゃとした右側の隊員名簿を除いてパンフレットを再現しました。

ロゴはwikiから拝借。

その他はフリーの素材を使用してエフェクトつけたりしました。

こちらはスマートフォン用壁紙。

SW_MOVIE_PANFRET.png


Octin StencilフォントはフリーのTTFフォントなので、Androidの各アプリなどでも読み込み・使用が可能です。

なので、Simple TextやGlaeja、ジョルテなどに入れてそれっぽいホーム画面を作ってもいいかも・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←09 | 2017/10 | 11→
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
