

福島の現状

今日はいたってまじめな内容で。

一昨日、一足先に泊まり会から離脱したとりさんは家族で福島の親戚のところへ、震災の手伝いへ行ってきたそうです。

写真を何枚かいただいたので、掲載します。



↓写真を飛ばして本文を読む↓
2011032710200000.jpg

2011032710170002.jpg

2011032710170000.jpg

2011032710150002.jpg

2011032710150001.jpg

2011032710150000.jpg

2011032715180000.jpg

2011032710450000.jpg

2011032710440000.jpg

2011032710280000.jpg

2011032710210000.jpg

2011032710200001.jpg

写真を見て分かる通り、道路は路面状態が非常に悪く、歩道は崩れ、堤防も壊れている状態です。

7枚目の写真の左側の岩のように見えるものは全て堤防。

左に見える施設は火力発電所ですが、現在は停止中です。

いくつか本人に質問もしてみたので、Q&A形式で掲載します。

Q.写真はこれだけなのか

A.本当はもっと撮りたかったが、車で移動していた上、何よりシャッター音が親を刺激していた。
 ジャーナリズムが個人の感情を傷つけた瞬間を目の当たりにした。


Q.店舗などは営業していたか

A.ガラスが割れたり、物が無かったりでほとんど駄目だった。

Q.物資はどうか

A.全く足りない。少し山に入ったところに行ったが、水の配給場所がどこかすら分からなかった。
 少ししてから公民館で配ってるということが分かったが、それまではそういう情報すら入ってこなかった。


Q.道路状況はどうだったか

A.路面は酷いものだった。歩道とかは剥げていたりしていた。

Q.印象に残っているものは

A.車10台以上は乗ろうかと言う艀が道路に乗り上げていたのが衝撃だった。
 (※写真←クリック)
 他にも近くの貯水池みたいなところに何台も車が流れ込んでいた。


彼は、食糧などを持参した上で、現地に少しでも負担をかけないために宿泊もしないで早朝に東京に帰宅してきたそうです。

現在も被災地では人並ならぬ苦労を強いられている現状がやはりあるようです。

被災地ではない地域の人々も、募金などで被災地の方へ協力することができます。

それぞれが、自分にできる範囲で出来ることをしていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、ナナシと申します。
以前からちょくちょく立ち寄らせていただいておりました。私も写真撮影を少ししております(コンデジで風景とるレベルですが。。。)
今回はご挨拶をと思いまして、コメントさせていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。


福島県では、いまだに地震の被害だけではなく、原発の危険もあって本当に現地の人たちは不安を隠せないと思います。。。
ようやく明らかになった東電の原発管理のいい加減さ、東電の現在の対応、政府の適当な対応。。。あげるとキリがありません。。。
一刻もはやく、原発を安全状態にしてほしいですね。。。

こんなときに、ご挨拶というのは不謹慎だったかもしれませんね。。。
申しわけありませんでした。。。

Re: No Title

>ナナシさん

コメントありがとうございます。
現地の方々の不安さは被災地ではない私にはまったく想像もつかないものだと思っています。
とはいえ、私たちまで暗くふさぎこんだ感情を持ち続けるのは日本の未来に大きく影響してしまうでしょうし、こういう時に「不謹慎」というべきではないと思っています。

被害に遭っていない人は、いつもどおりに生活して行くことが重要だと思います。


さて、私もこれからちょくちょくそちらのブログも拝見させていただきますね。
リンクも貼らせてもらってよろしいでしょうか。

No title

おはようございます^^

そうですね、私たちはいつも通りに過ごすのが一番かもしれませんね。
買いだめ等をして、被災者に負担かけるのはどうかなと思いますが。。。

私の従兄弟が、仙台で仕事をしているのですが幸いなことに無事に帰って来ました。今は現地に戻って、復興作業?をしているようです。

ありがとうございます!
リンク大歓迎です!よろしくお願い致します^^
私も工事しておきますね♪
プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
