

飛行機の写真

久々の予定のない休日。

天気も曇っていた空がだんだんと青空に代わっていくのを見て、出かけるのを決意。

家族を誘って、武蔵野公園へ出かけてきました。

ここは、地方の小さな飛行場である、調布飛行場のすぐ隣に隣接された小さな公園。

IMG_3778.jpg

高台があるので、その上からならフェンスを気にせずに飛行機の写真が撮れます。

新中央航空(調布飛行場を拠点とするローカル航空会社)のフライトテーブルを確認しながら出発しました。

この飛行場はローカルな飛行場なので、定期便はせいぜい1時間に1本程度。

それ以外は基本的に個人持ちのセスナや、企業の小型機が離着陸する程度なのですが、休日は小型機はあまり飛びません。

なので、今日の狙い目は定期便のみ。

30分ほど待つと、離陸準備を終えたドルニエ228型飛行機がエプロンから滑走路へと移動し始めました。

すぐさまカメラを構えて撮影準備。

隣でEOS 7DにEF 70-200mm F4L(70-300mmかも)を付けたカメラを構えた大人が居てちょっと気分悪かったですが気にせず。

とりあえずAI SERVOモードでAFを自動設定にしたうえで連写。

枚数が多いので小さくして載せますね

IMG_3801.jpg

IMG_3802.jpg

IMG_3803.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg

IMG_3806.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3808.jpg

IMG_3810.jpg

ってな感じで、撮ってきました。

離陸後は特に撮るものもないので空港の様子を撮影したり、公園内の池を撮影したり。

IMG_3819.jpg
(↑の写真はトリミング済みです)

家族でフリスビーやったりして遊んだりもしました。

しばらくすると、滑走路の方から轟音が。

いつの間にか40分ほど経っていたらしく、行ってみると離陸しようとする飛行機が。

先ほどとは離陸方向が逆で、こちらに背中を向ける向きになっていましたが、気にせず数枚撮影。

IMG_3825.jpg

IMG_3828.jpg

咄嗟に撮ったにしては意外と良い写真。

特に2枚目なんかは意外といい感じのボケが効いてるような気がします。

そんなこんなで、ちょっと疲れましたが、いい意味で充実した一日でした。

さて、明日は私の母校の中学校の桜祭りがあるそうです。

まだ桜は咲きそうにないですけどね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

近くに飛行場があるんですか~
飛び立つ瞬間がとれるのは、いいポイントですねぇ(^^
連続写真がいい味出してるなぁ。。。(-ω-

桜、今年は遅いみたいですね。
こちらもぼちぼち咲いている?ようですが、まだ満開までは行かないみたいです。花見の時期が例年に比べズレちゃいそうですね(^^;

No title

>ナナシさん
ありがとうございます~
前々から狙っていたポイントだったんですよね
ちなみに、この向きで離陸するのは滅多にないので自分でも驚きました。

今月末ごろには満開になりそうですかね~
ゴールデンウィークにお花見になっちゃったりして・・・

No title

おぉ...
飛行機好きの私にとって、この日記は素晴らしすぎる

No title

>Wikipediaさん
コメありです

夏には入間や百里の基地祭にいければいいな~と思ってますので。
その時にはまた戦闘機の写真をドドーッっとアップしますよ~
プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←07 | 2017/08 | 09→
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
