スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルククラウン撮影成功!

まずはミルククラウンについてのご紹介。

まぁ、単純に言うと、牛乳を入れて静置した皿の上から牛乳を1滴、滴下したときにできる紋様のことです。

波紋が盛り上がり、王冠のようになることからこの名が名づけられました。

入れる液体自体は、牛乳でなくても「若干粘性のある液体」なら何でもOKらしいです。

カルピス原液や、豆乳なんかでもできると思います。


今日は、ふと唐突にこのミルククラウンを撮影したくなったのでチャレンジしてきました。

撮影枚数は40枚近く撮りましたが、クラウンが撮れたのはたった2枚だけ。

中から興味深い物をご紹介します。

撮影したのは、いつものX3にSIGMAの18-50mmレンズ。

三脚に立てた状態で、ストロボはハイスピード設定。

SS 1/3200
F値 F2.8
調光設定 +1
ホワイトバランス ストロボモード
焦点距離 50mm

といった設定で撮影してみました。

撮影した写真は若干暗くなってしまいましたが、室内且つSSが早いので仕方ないですね・・・


まずは、タイミングが合わなくてクラウンは撮れなかったものです。

IMG_4023.jpg

こちらはタイミングが明らかに遅すぎた写真。

既にクラウンは潰れて、波の第一波が、既に縁に到達しようとしてしまっています。

IMG_4026.jpg

こちらは、ほんの少しだけ遅かったもの。

一度着水した滴が、跳ねて持ちあがっているのが分かりますね。

なんというか、角のようにも見えますよね。

IMG_4036.jpg

これは1枚目と2枚目の中間くらいのタイミングだったもの。

波紋が広がりつつも、跳ねあがりが一番高い位置だったのでしょうか。

IMG_4044.jpg

こちらは明らかに滴下する量が多すぎた物。

たしか3滴分くらいを一気に滴下してしまったという・・・

穴が開いたようにぽっかりと皿が見えていますね。



そして・・・こちらが、その成功した1枚!

IMG_4045.jpg

見事に冠状になった瞬間を撮影できました。

40枚近く挑戦した結果の1枚です。

きちんと中央に滴下出来ればよかったのですが、右手でシャッター、左手でスポイトという時点で・・・

しかし、とりあえず目的は達成できました!


もちろん、この後牛乳はスタッフがおいしくいただk(ry


たまにはこういう、面白い写真を撮ってもいいかな、などと。

草花や風景もいいですが、こういう現象を撮影するのも意外と面白いかもしれません。


疲れるのでもうやりませんが(´Д`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くまもっち

Author:くまもっち
趣味:デジモノ弄り、ゲームなど
職業:大学生
一言:カメラやスマホ、PCなどのデジモノを弄るのが好きな学生です。最近はスマホいじりがメインになってきています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
来訪者カウンター
最新トラックバック
カレンダー
←05 | 2017/06 | 07→
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ガジェットのある日常
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。